上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone4S、iPhone5 2モデル発表とか10月4日の発表という話がちらほら出てきた次世代iPhoneですが、日経ビジネスがauからiPhone5が出るという報道がでました。

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン

この報道を受けてかソフトバンクの孫正義社長が下記のようなツイートしました。

au版iPhoneということはCDMA版です。

CDMA版は一足先に米Verizon社からiPhone4でリリースされていますが、Simカードスロットが無いこと、通話中はデータ通信ができない(au版のiPhoneの致命的な欠点: Kelly's Personal Island "興味のタネ")といった違いがあります。

これまでソフトバンクに独占販売権を与えていたアップル側にも作戦変更の事情があったようだ。ソフトバンクがiPhoneで躍進しているとはいえ、さすがにその伸びは鈍ってきていた。出荷台数を見ると、昨年7~9月期に93万台、10~12月期に85万台、1~3月期に93万台とほぼ横ばいになっている。

とありますが、確かアップルの条件をのめればヨーロッパや、米国(GSM、CDMAといった違いはありますが)を見る限り複数のキャリアから発売されていたので、そういった権利ではなくキャリア側が頑張るか頑張らないかの違いだと思います。

その内容は明らかになっていないが、「ノルマには販売台数と通信料金の2つがある」(同アナリスト)という。まず台数は、通信会社の年間出荷台数の2割とも言われる。KDDIに置き換えれば年間200万台から300万台を確保する必要がある。

現在auのスマートフォン通信料金上限は5,985円/月とSoftbankの4,410円と差があります。iPhone用のプランとして下げるのか?すべてのスマートフォンの上限をiPhoneにあわせて下げるのか?今後のauの戦略が気になりますねー。auユーザの方がはは選択肢が増えて、料金も安くなれば2倍お得ですね!

私はsoftbankから特に移る必要がないので(電波はつながらなかったら気にしない)、このままsoftbankでiPhone6待つ予定です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。