
SkypeがMicrosoftに85億ドルで買収に正式合意と発表されました。日本円にすると約6900億円という超大型の企業買収です。

MicrosoftのバルマーとSkypeのベイツ、買収の意義を語る―「地球上のすべての人々とコミュニケーションできる能力を獲得した」

私がSkypeを使い始めたのは百式で紹介されてすぐのパブリックベータ版なので2003年だったと思います。シカゴにいた兄と、知人と3人でグループチャットを行った時にすごい世の中が来たものだと興奮しました。

その後、ビデオチャットが可能になり、各国の電話番号を取得し一般電話から電話を受けられるSkyepIn、 一般電話にかけられるSkypeOut、さらに、画質もHDへ対応とコミュニケーションに革命を起こしてきました。

Skypeがネットオークション最大手ebayに買収されたのが2005年9月。その後ebayからSkype創業者が設立したファウンダーに移り、今回のMicrosoftへ買収合意となりました。

下記プレスで発表されたSkypeに関する数字です(TechCrunch記事より引用)。

  • ユーザー数は1億7000万、昨年に比べて40%の増加
  • 毎日60万人が新規登録
  • 2010年の総通話時間は2070億分
  • 平均して3000万ユーザーが同時に通話
  • トラフィックの40%はビデオ通話
  • 2010年の売上は$860M(8億6000万ドル)、対前年比20%増
  • 2010年のEBITDA〔金利・税金・償却前利益〕は$264M(2億6400万ドル)、40%増
  • EBITDA利益率は2008年度の20%から2010年度には31%へとアップ。

Microsoftは他社OS、携帯へのSkypeのリリースを今後とも約束しておりますが、Microsoftと組むことでWindowsPhone、Xbox Live、KinectといったMSのサービスと連携することが期待できます。Xboxを所有していればそのまま格安のビデオ会議システムになりますねー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


