上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSD化したことで快適なMacライフをおくっていますが、唯一不安な点がSSDの寿命。

最近のSSDは十分実用的な寿命が確保されているとはいえやはり不安。

Windows7ではTrimというSSDを効率化するコマンドに対応(SSD側コントローラが対応している必要性有り)で、Max OSXでも純正SSD搭載だとTrimがONになっているようです。

20110416MacTrimOff.jpg

一応正式対応は次期MacOS X Lionということらしいのですが、純正SSDがTrimがONになっているということでどこかに設定がありそうということでで調べたら下記のツールを発見。

使用は自己責任で!(データ破損、OS起動不能になっても責任はおえませんので 念のため)

20110417TrimSupportEnabler.png
ダウンロードは下記

groths.org ? Blog Archive ? TRIM Enabler for Mac

とりあえずBackupもとっておいて『Patch』をクリックして実行して再起動。

結果はTrimが有効になったようです。

20110416MacTrimOn.jpg

一応VMare Fusion上のWindows7でパフォーマンスチェック。Bootcamp上のパーティションではなく完全にVmwareの仮想ディスクです。なぜこうしたかというとMacのベンチより、WindowsのCrystalDiskMarkの方がベンチ結果がおおいのでー。

Trim Offの状態その1&その2

trimoff1.png

trimoff2.png

Trim Onの状態その1&その2


trimon1.png

trimon2.png

とままTrimOnだと少しパフォーマンスが上がっているようです。

ちなみにVm上のWindowsエクスペリエンスインデックスのプライマリハードディスクの値は7.6。Windowsは7 Sp1です。

十分Vmでやっていけるなと思ったのでそろそろAMDK6から脈々とつくり続けてきたWindowsの自作デスクトップはドナドナされそうな予感です。

使ってるSSDはこれの256GB。256GBだとちと高いですが128GBならそれなりに値段がこなれてきました。

更に早いSSDが欲しい方はPlextorをどうぞ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。