
かなり前からリーク(意図的に近い)されていたNexus Sですが、12月6日にAndroid 2.3(コードネーム:Gingerbread)とともに正式発表されました。

nexusS.jpg

今回はSAMUSUNG製で、ベースは世界で500万台以上売れているSamsung Galaxy S。

Android2.3は近接無線技術のNFC(Near Field Communication)をサポート。これは端末側さえ対応すればおサイフケータイのように使えるようです。

サムスン「Nexus S」がサポートするNFCって何? : ギズモード・ジャパン

Android2.3主な機能は下記(Google、自社ブランド端末「Nexus S」発表 Android 2.3搭載で年内に米国で発売 - ITmedia Newsより)

・NFC機能:端末が対応すれば、「おサイフケータイ」のような決済機能が利用できる
・IP電話機能:通信プロトコルのSIP(Session Initiation Protocol)をサポートする
・ユーザーインタフェースの簡易化、高速化
・ソフトキーボードの改良:キートップの配列がタップしやすくなり、キーボードの上にインクリメンタルに入力候補が表示されるようになった
・コピー&ペースト機能の改良:選択範囲を調整する矢印アイコンが使いやすくなった
・バッテリー管理機能の改良:バッテリーの消耗状況を項目別に表示する
・アプリ管理機能の改良:アプリの終了などのタスクマネジメントの操作性が向上した

大人気のGalaxy Sベースということで、非常に期待できますねー。TechCrunchのレビューでもさくさく軽快でディスプレイもキレイとのこと。

TechCrunchフルレビュー:Google Nexus S

米国での販売価格は、SIMロック解除版が529ドルで、T-Mobile版は2年間の通話・データサービス契約付きで199ドル。Nexus One同様日本で使うには自ら買出しにいくか、並行輸入業者から買うしかなさそうです。来年4月から全機種Simフリーをうたっているdocomoから出たりすると楽しそうですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


