上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はDropBoxをフリーで、SugarSyncを有料でつかっているのですが、SugarSyncがフリーで3台以上の同期に対応し、5GBも借りられることになったのでこれを機会にフリーに以降しようと考えたのですが、すべてのファイルを消しても6GB以上使っているというSugarSync・・・。

二つのクラウドストレージの大きな違いはDropBoxはDropBoxフォルダのみを複数台のPCと同期ができシンプル。あとはiPhone、iPadのいろんなアプリからは比較的DropBoxから開けるのが多いのでiOS端末との親和性がこっちがおすすめ(特にGoodReader for iPhoneGoodReader for iPadと組み合わせると最強です)。

SugarSyncはDropBoxのように使えるMagic Briefcaseというフォルダと、任意のフォルダを選択できさらに同期も任意のPC間で可能。例えばA、B、Cという3台のPCがあって、Aのマイドキュメントはクラウドとは同期するが、B、Cには同期しないとか、A、B間で同期するけどCにはしないといった感じ。

多分ゴミファイルが溜まっているだろうとおもってサポートに聞いてみたところ下記の手順を教えてもらって解決したのでメモ。

ファイルマネージャひらいて ツール -> ストレージの再利用。英語だと tool -> Reclaim Storage

SS_Reclaim01.jpg

しばらくするとファイルが見つかったので、CTRL + Aで全て選択して削除済みファイルをクリック。

SS_Reclaim02.jpg

以上でゴミ箱に放り込まれるので、今度はファイルマネージャのゴミ箱を右クリックして『削除済みファイルを空にする』で容量が正しくなりました。

多分原因としてはマイドキュメントをバックアップしていたコンピュータを削除したことにより、SugarSync上では見えなくなったけど、裏で残っていたと思われます。

私はクラウドストレージを使い始めてUSBメモリを使わなくなりました。非常に便利なのでおすすめです。

DropBoxは無料で2GB。こちらのリンクから申し込むと私と、申し込んだ方に250MBのプレゼントがあります。
SugarSyncは無料で5GB。こちらのリンクから申し込むと私と、申し込んだ方に500MBの追加容量が無料で付いてきます。

お試しあれ。

Dropboxポケットガイド
Dropboxポケットガイド
posted with amazlet at 10.12.02
大河原 浩一
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 2261

GoodReaderパーフェクトブック
田中 拓也
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2508

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。