
『The Sunday Times』紙のジャーナリストGavin Conway氏が市販車のフォルクスワーゲンで無給油で2400km走行しギネス記録を達成たそうです。

無給油で2400km走行、市販車の世界記録 | WIRED VISION
使用した車はフォルクスワーゲンの『Passat BlueMotion』(パサート・ブルーモーション)の普通の量産モデルで、1.6リットルのTDIエンジン(105馬力)を搭載しているもの。

記事によると通常仕様車で、平均時速が72km/hという好条件ではありますが、リッター31.8キロというとんでもない燃費をたたき出しています(公式のカタログスペックはリッター22.7km)。燃費=ハイブリッド化一辺倒の日本と違い、欧州ではエンジンの小型化+過給器(ターボ及びスーパーチャージャー)で燃費を向上させる技術がトレンド。

輸入車なのにエコカー減税だったGolfなどは1.4L+TSI(直噴ガソリンエンジン)だったのですが、この記録で使われたのはTDI(直噴ディーゼルエンジン)です。

ディーゼルエンジンといえば、古い時代排出される黒鉛(NOx(窒素酸化物))が問題でした。しかしそれは過去のものでかなり前からクリーンにする技術(触媒など)が確率されています。

しかしそういった現状を知らない某知事などのネガティブキャンペーンにより、日本では売れなくなった感があり、技術を持っているIsuzuなどは日本で売れないので海外メーカーにOEMでディーゼルエンジンを供給しています。

ISUZU:ヨーロッパにおける乗用車用ディーゼルエンジンの動向

環境に関してはガソリンよりCo2排出量が少ないので環境にいいのですよ。しってました?イメージっておそろしいですね・・・。

欧州ではディーゼルグレードがないとセダンが売れないとまで言われています。しかしこのセダンすごいですねー。公式スペックでも無給油で1500km、最高時速は195kmと走りもたのしそう。デザインはちょっと私より年上の方向けなきがしますが、ぜひ試乗してみたいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


