上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

という記事だが、ちょっと個人的に思ったこと(妄想)を書いてみる。

docomoは電波以外魅力的なサービス、端末をリリースできなくてインフラだけ自信があるから自分たちが全部Simロックを開放するから他社も開放しろという強引な手を打ってきた気がしている。これ例えていうなら、トヨタがこれから3輪車でこれから行くから他社も共通化のため3輪車つくれみたいな強引な展開。

携帯を三層(レイヤー)で考えてみると
-サービス
-端末
-インフラ(電波)
みたいな感じで、Simロック解除ということは端末のレイヤを他のキャリアへ行き来できるようにする訳です。端末とサービスってスマートフォン以外のガラケーでは密接に絡んできていた部分だと思うのだが・・・これを捨てるのだろうか。i-mode、ezweb、Yahoo(softbankはYahooだったけ?)=以下キャリアのサービス。

個人的にはあまりSimロック解除の恩恵を感じられなさそうです。特するのはだれだろうか?キャリア?消費者?

・消費者の利点は好きなインフラキャリアを選べるということ。すなわち電波の強さ、通信の速さ、価格でしょう。

・不都合な点は、携帯端末の高額化、サービスが使えないといった不具合。
すでに販売奨励金を廃止した後値段が上がった携帯だが、月々割のような割引(俗に言う2年縛りとか)で消費者負担を減らしてきた。Simロックフリーによる手続きの複雑化、ユーザへの説明、SoftBankのSim挿してi-modeボタンおしても繋がらないとかいった苦情への対処といったコスト、さらに他キャリアのサービスへの対応コストが上がるため端末の値段は上がるのは必至。
キャリアは価格上昇を抑えるために、データ、通話のみのsimフリープランといったものを展開するのだろうか?それともキャリアは自社のサービスを捨てるのだろうか?もし捨てられない場合、キャリアのサービスとの親和性が薄れることを恐れ、自社サービスに超特化(でもSimロック解除)した超ガラケーか、自社サービスの機能を極力排除した超プア携帯となり二極化するかも。第三勢力的にはスマートフォンか。

電波の強さ、通信速度、通信価格を求めるとなると、多くのユーザはスマートフォンユーザーだろう。docomoにもスマートフォンはあるが、docomoのターゲットはやはりiPhone、iPadだろう。これらを手に入れたければSoftbankの孫社長より柔軟に、素早く動いて、より多くAppleに誠意(Softbankより販売数目標をあげて在庫を積むということ)を見せればいいわけで、それはつまり消費者的にはSoftbankより安くiPhone、iPadが買えるということになる。

ちなみに2年縛りで考えると月々割を適用することで世界で最も安くiPhone、iPadを手に入れることができる事実がある。iPhone4ですら16GBモデルなら2年縛りで無料。それは消費者も大歓迎。

Simロック解除を前提とした場合携帯メーカー、キャリアに求めるのは
・携帯メーカーは高機能の携帯ではなく高いおもてなしを実現できる携帯を提供すればよい。高機能ではなく、高いおもてなし(ユーザエクスペリエンス)を提供してくれるものなら買う=古いフォーマットのキャリア依存のサービス(i-mode、ez-web、Yahoo)はすでに微妙。個人的にはワンセグもいらない。
・キャリアはより便利で魅力的なサービスを提供し、インフラをより良く、安く提供していくこと・・・意外に何があるだろうか?そう考えるとキャリアは端末を売る必然性がなくなってきますが・・・。

ちなみにSimロック解除がどうだといったことで少なくても私は携帯を買うトリガーにはならない。求めるのはユーザエクスペリエンス、そして価格です。もちろんサポートも必要だと思うが、誰が提供するのか?いまであれば各携帯キャリアのショップに行けばサポートは受けられる。解除後はどうだろうか?

やはり携帯メーカーとキャリアはもっと親密に使いやすさ(ユーザエクスペリエンス)をもっと追求するべきなのかも。ということは結局Simロックがあってもええやん。安く端末買えるならというのが私の意見でした。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。