上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS4アップグレードしたのですが多少メールボックスが変わっていることを発見。MailアプリからGmail上のメールを削除しようとした時。今まで削除だったものがアーカイブになってる。

ちなみにiPhone、iPadとGoogleのサービスを使っていない方には全く意味のない記事です。

プッシュだのフェッチだの用語が出てきますが、プッシュはGmailとか、Googleカレンダーが更新された時点で自動でiPhoneへ配信する事。フェッチはiPhoneから確認しにいってメール受信、カレンダーを更新すること。

gmail_archive_on02resized.jpg

ということで『設定』->『メール/連絡先/カレンダー』-> xxx@gmail.comの設定(以下Gmailアカウント)をチェックしてみたら『アーカイブ』という項目が増えてる(というより今までは『アカウント』へ直だった)。

gmail_archive_on01resized.jpg

アーカイブ設定をオフにする事で今まで通りメールボックスから直でGmailを削除できた。

gmail_archive_on01resized.jpg gmail_archive_off02resized.jpg

で問題は『メール、カレンダー、メモ』という項目。これがややこしい。ちなみにあくまで自分で試してみた結果から推測しているので間違っていたらごめんなさい。

・メールは単にメールを受信するか、しないか。でもって受信方法は『フェッチ』
・カレンダーはONにするとメインカレンダーのみ同期で同期方法は『プッシュ』
・メモ・・・ 何と同期するのか不明だが『プッシュぽい・・・』

『Gmailアカウント』の設定からカレンダーのプッシュ配信の設定ができるようになった!と思ったのだがここに落とし穴。メインカレンダーしか対応していないのです。ということで今までどおりGoogleカレンダー内の複数のカレンダーとプッシュで同期するには、やはりExchange経由のGoogle Syncの設定が必要。ちなみにOTA同期とか言ったりします。OnTheAirの略(多分)

GoogleSyncの同期設定だが、iPhone、iPadで設定後http://m.google.com/syncへiPhoneか、iPadで接続し、言語を英語に変更してプッシュしたいカレンダー(最大25個)をデバイスごとに設定する必要がある。この辺の設定は下記のブログが詳しいです。

ちなみにGmailアカウント設定と、GoogleSyncの設定の『カレンダー』を両方Onにすると、カレンダー上でメインカレンダーが重複します(下図 カレンダー開いて左上のカレンダーで確認)。

gmail_archive_off01resized.jpg

Google OTAと書いてあるのはメール設定で任意でつけた名前ですが、http://m.google.com/syncで設定したカレンダーのみプッシュで配信されます。まとめると、プッシュはGoogleSyncを使えということでした。

で参考まで私の設定

iPhone
・メール:Gmailアカウントの設定でフェッチ(手動)
・カレンダー:GoogleSyncでプッシュ

Gmailでメールを大量に処理するので、都度プッシュ、定期的にフェッチするとバッテリーが速攻無くなるので、必要な時に手動で確認しています。確認と言ってもメールボックス開けば自動で確認に行ってくれます。カレンダーはリアルタイム更新が必要なのと、メールほど頻度が高くないのでプッシュ。

iPad
・メール:Gmailの設定でフェッチ(15分単位)
・カレンダー: GoogleSyncでプッシュ

電池ももつし、Wifiモデルなのでメールもプッシュにしようとおもったのですが、GoogleSync場合は標準で受信トレイのみプッシュ配信。この設定だと受信トレイ以外フェッチもできない。全フォルダ(ラベル)プッシュで配信してもよいのだが、必要ないフォルダ(迷惑メールとか)もプッシュで配信されそうなので、任意でフォルダを見られるフェッチにしましたとさ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。