
iPadを購入し、2週間ほどたちましたがちょっとその辺の感想を書きます。

まず前提条件(笑)一般的にiPadは情報のインプットには適しているが、アウトプットは多少苦手という感じですが、アプリを活用することでこれは解決されて行く問題だと思います。そしてiPadはノートブックPCではないということです。よくノートPCと比較する人がいますが全くナンセンスです。当然CPUスペックが低い(これもクロック周波数で比べる人がいますが・・・)とかそういった話もノートPCと比べても意味が有りません。一応キーボードはつながりますがマウスと言った概念は有りません。ある意味新しい生活スタイルを提案する魔法のようなデバイスというのは正しいような気がしています。

私の主な仕様用途は下記

・メール確認 今のところ標準アプリMailでGmailを確認。もしかしたらSafariで使った方が効率が良いかも
・Googleリーダーでニュースチェック
・Twitterの確認(Twitterrific使ってるけどURLうまく認識しないこと有り・・・)
・電子書籍の閲覧(雑誌、書籍、漫画)
・動画みる

こんな感じです。

多くのブロガーがiPadを入手後はmacbookを開くことが減ったいう話がありますが正にそのとおりでした。なぜかというと、いちいち机の前に座らなくていいから。TV見ながらでも、ソファーでも、寝ながらでもどこでも開けるというのは大きい。

もう一つはマウスではないと言うこと。これは非常に大きくて、マウスと言うインターフェースを使うとどうしても、ポインタが移動する時にはある位置からある位置まで線で移動しなくては行けない。その点タッチパッドでは、2点間の空間を飛ぶことができる(ワープみたいな感じですね)。実はこれが非常に重要で特にチェックボックスで効果絶大。実用面でいえばメールや、Googleリーダーで明らかにノートPCより作業効率がよいです。チェックしたい記事、メールに一瞬で到達できる。

現在ブログ更新のみ、良いアプリに出会えていないのですがEctoとかzoundryravenクラスの汎用ブログエディタがでたらこれも移行できそうです(そうなったらBluetoothキーボード購入しそうです)。

残りのPC作業といえば、開発とか動画、写真処理などですが、これはまだPCに一日の長があり、特に開発はiPadでは難しそう。しかし写真、動画は使い易いインターフェイスさえあれば、一気に使えるようになりそうです。

Pages、Numbers、Keyote(word、excel、powerpointのiPad版)に関してはかなり癖がある。作ったファイルはiPadに保存されるが、誰かに渡すときにはメールで送信かiWork.comのクラウドに置くことしかしか現状使えないのがちょっと不便。SyugarSyncやDropBoxと連携ができれば楽なのですが、まあとりあえずMailで送信で我慢しています。噂ではmobile.meが無料化されるという話があるので、そちらにも期待です。

私の予想以上にiPadが生活にフィットしています。個人的には超購入は悩んだのですが、カミさん曰くなぜ私が予約しなかったのが不思議。最初から買うと思っていたそうです笑。

PCに詳しくなくても使えるのは間違いありませんし、カフェとかでメールうったり、インターネット見たり、Twitterでつぶやくには最高に楽しいです。むしろPCの用途がこれだけならノートPCはいらないとまで言えます。私はほぼ外でノートを持ち歩く用が無くなりそうです(今のところプログラミングあまりしてないし)。現状の唯一の欠点はiTunesが必要なので母艦となるPCが必要ということ!これは非常に重要。たぶんアップルも個々はわかっていると思うので、これまた噂になっているiTunesがクラウド化されればPC無しでiPadという選択肢ができるかもしれません。

機器自体もおしゃれですし、WiFiモデルでも十分カフェとかで使えます。書籍リーダーとしてもディスプレイが非常に見やすく液晶で仕事してる私としては目がつかれるといったことは全く無しです。

以上2週間使ってみた感想でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


