上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くなりましたが、8日にiPhoneOS4が発表されました。まずはiPadの紹介。iPadの初日売上が30万台、そしてこの8日の公演までに45万台売れたそうです。そしてiBookストアーからは25万冊の本が最初の24時間でダウンロードされ、8日までに60万冊のダウンロード。すでに350万アプリケーションがダウンロードされた。

そしてiPhoneOS4の紹介は7つのパートに分かれてました。
1.マルチタスク
とうとうiPhoneでもマルチタスクが実装されました。これにより、ゲームをやっている時にSkypeから呼び出しも受けられますし、Skypeしながらぐるなびでお店検索もできるようになります。操作方法も簡単で、HomeボタンをWクリックするとバックグラウドで走っているアプリケーション一覧が下段に表示。横にスライドしてアプリを選べばOK 。残念ながらハードの性能的にiPhone3GSと、iPodTouch2Gのみ。iPhoneOS4自体はiPhone3Gにも搭載可能。

2.フォルダー
ようやくiPhoneのアプリケーションをフォルダでまとめられるようになりました。やり方は簡単。画面を長押しし、アイコンの配置を変えるモードにして、アプリアイコンをドラッグして、まとめたいアプリにドラッグするだけ。フォルダ名はAppStoreのジャンル名から勝手に設定されますが、任意で変更可能。

3.Mailアプリの改善
リクエストが多かった、複数メールアカウントの一括受信箱が実装。個人的には結構受信箱は分かれていた方が好みですが・・・。受信メールのスレッド表示も可能になりました。

4.iBook
iPadと同じくiPhoneでもiBookがリリースされます。当然iPadで買った本はiPhoneで読めますし、逆もできます。 さらにしおりの同期もできるそうです。

5.企業向け機能の強化
データ保護(暗号化)の強化、モバイルデバイスマネジメント、ワイヤレスアプリ同期、マルチExchangeアカウント、Exchange 2010への対応、SSLVPNへの対応。
モバイルデバイスマネジメントは企業用にiPhoneを大量購入したときに、その企業専用のコンフィグ、セットアップを一括で行う機能。ワイヤレスシンこれにより、企業専用のアプリをいちいちiTunesにつながなくてもワイヤレスで社員に配ることができます。 SSL VPNはJuniperとCiscoに対応。

6.Game Center
すでにiPhone、iPod Touch、iPadはゲームのプラットフォームとして影響力をまして来ていますが、それにSNS機能(Social Gaming Network)プラットフォームが用意されます。ネットワーク対応ゲームを実行して、対戦相手を自動的にマッチングしてくれたり、フレンドを登録することで、一所にゲームをやることができるようになります。MixiアプリのゲームをiPhoneユーザ同士でつながってやることが出来る感じでしょうか?

7.iAd モバイル広告
今回iPhoneOS4より興味を持ったのはこっち!スティーブ曰く。毎日iPhoneユーザーは1日に30分程度アプリを使っているとのこと。すでにiPhoneOSが動くデバイスが1億台に迫ってきており、3分毎に広告を提供すれば、デバイス当たり1日10件。そう数で10億件もの広告を展開できるプラットフォームがappleから提供されることになります!!これはスティーブが言うとおり巨大なチャンスです!

iAdの特徴を一言で表現するなら、「双方向性」。今回この公演で披露したデモは、「Toy Story 3」をテーマとしたミニ・ゲーム、Targetブランドのミニストア(アプリ内で購入も可能)、Nikeの全画面動画CM。正にモバイル広告のイノベーションです。

iAdプラットフォームを通じて提供される広告は、Appleが直接販売する。同社は広告収入を、広告を提供するアプリケーションをホストする開発者と分配する。App Storeでのアプリケーションの販売収入は、開発者が70%、Appleが30%の割合で分配されるが、iAdでは、開発者に分配される割合は60%となる。これはアプリ販売より安いという単純な話ではなく、フリーで展開したアプリから広告収入が得られるすごいビジネスモデルです。正にFREEの世界。
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 27

週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌]

ダイヤモンド社
おすすめ度の平均: 4.5
4 FREE、フリーミアムがよくわかる本
5 amazonの例
5 すばらしいまとめ!
5 レビューなど非貨幣市場、フリー戦略の失敗事例も
4 エッセンスがすぐわかるFREE特集、これは買い!

ますますapple陣営から目が話せなくなった公演でした。新しいiPhone(噂ではiPhoneHDで少し薄くなって解像度が大幅に上がるとかいわれてますが)も期待して待ちましょう。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。