上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AmazonがMac版Kindleをリリースしたようです。Kindle本体を持っていない私でも、これで家でも(macbook)、外でも(iPhone、iPad)でもKindle本体がなくても本が読めるようになりました!
Amazon、Mac版Kindleソフトをリリース - ITmedia News
同ソフトはiPhone版やPC版のKindleソフトと同様に、Kindle Storeから電子書籍を購入して閲覧できる。Kindleなどほかのデバイスとの間でブックマークや最後に読んだページを自動的に同期化するため、電子書籍を途中までMacで読んで、続きをKindleやiPhone用Kindleソフトで読むといったこともできる。

 Kindle for MacはAmazonのサイトから100カ国以上で無料ダウンロードでき、対応バージョンはMac OS X 10.5以降。近いうちに全文検索などの機能を加える予定という
多少クローズドなインフラといえばiTunesは一人勝ちなかんじですが(日本のiTunesストアに限ってはあいかわらずDRMフリーではないけど)、電子書籍はまだまだ覇権争いが激しいです。

Amazonは、すでにKindleというデバイスを販売しているのにもかかわらず、いろいろなプラットフォームでKindleフォーマットが読めるように展開していってます。この辺が素早い動きですね。電子書籍は、音楽配信といったコンテンツ配信ビジネスではいかに早くコンテンツの標準フォーマット、インフラを握るかが鍵になっている気がします。そしてそれは決してコンテンツを利用するためのデバイスの優位性は最重要ではないということ。
この点は日本の企業、コンテンツホルダーの意識が弱いところに感じますが、SonyがなぜAppleに負けて、そして追いつけないのか?それは最初からiTunesというインフラと魅力的なデバイス(最高スペック、最小ではない)であるiPodがセットで展開されてきたこと。

Sonyは魅力的=高性能なデバイスを作り続ければ売れるすなわちハード屋の感覚から脱皮できておらず、さらにレコードレーベルを持ってる、CDを開発した企業ということで、CD媒体ビジネスが足かせとなり、ネット経由のコンテンツ展開には消極的になってきました。国内のコンテンツホルダーなどは、ネットといえば目の敵にしている。このままでは海外では電子出版の包囲網が敷かれ、紙媒体では追いつけなくなったときに開国を迫られて渋々悪条件で開国といった想像ができます。

ちなみに媒体ビジネスといえば、BlueRayという媒体でも同様のことを感じてます。これは勝手な推測ですがBlueRayは日本以外ではあまり流行らなさそうです。個人的にはBlueRayは確かにきれいだが、そこまで必要としていない。そして物理媒体というメディアの立ち位置が微妙です。ブロードバンド対応がおくれている米国では、現在インフラ整備に躍起になっており、FullHD動画が難なく配信できるインフラが整えばitunesをはじめとしたFullHD動画配信がメインストリームになってもおかしくはありません。ちなみに日本ではすでにそのインフラが整備てきていますが・・・。

もちろんレコードを見ればわかるように媒体自体はなくならないですが、それはジャケットを買いたいユーザの為のものになってゆくのかもしれません。私個人は気に入ったものはジャケットがほしいタイプですが、いかせん土地的な理由で、PC、携帯にはいる物を好むようになってきています。

よいコンテンツ、デバイスであれば供給側の都合で売れる時代はすでに終わりユーザがチョイスしていく中で、ユーザフレンドリーな形をスピーディに提供できるものが生き残っていくのでしょう。

FREE、CDビジネスについて下記の特集がおすすめです。
週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌]

ダイヤモンド社
おすすめ度の平均: 4.5
5 レビューなど非貨幣市場、フリー戦略の失敗事例も
4 エッセンスがすぐわかるFREE特集、これは買い!
5 書籍「FREE」を読みきれなかった人におすすめ
4 ツイッターで話題沸騰、あわてて購入
5 単なる『FREE』の内容の紹介にとどまらない特集
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。