上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう日本でも無料で全文ダウンロードできる書籍がでました!

書籍発売前に無料ダウンロードで話題になった本といえば『FREE』ですが、これは『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』というサブタイトルからわかるように、書籍の内容を実践する意味での無料配布でした。

日本の著者としてははじめての試みではないでしょうか?

著者はライフネットット生命副社長の『岩瀬 大輔』氏(Twitterは@totodaisuke)。生命保険業界に革命を起こそうとしている同社&同氏はこの本で日本の生命保険業界では当たり前だが、一般には知られていない内部事情がつづられてます。

以前生命保険会社から保険料が支払われないことが社会問題になりましたが、なぜ不払いが横行したのか?生命保険の価格はどのように決まるのか?日本人は海外の人に比べて高い保険料を支っている?といった疑問に答えられています。生命保険に入っている方も、これから考えている方も、必見の本です。

すでにこの本を購入している私は、iPhoneで読み直すためにダウンロードさせていただきました。

目次
第一章 生保のGNP - 義理・人情・プレゼント
祖母の思い出
花より団子、外食より保険
人生で二番目に大きな買い物
日本人の生保好きはいつから始まったか
世界一儲かる生保市場
罪深い「転換セールス」
逆ざやが残した禍根
払われなかった保険

第二章 煙に巻かれる消費者 - 誤解だらけのセイホ
スパゲッティのように複雑
貯金はできないけど保険なら払える
かけ捨ては損ではない
「何に備えるか」で整理すると三つしかない
定期、養老、終身の違い - 生命保険の基礎
「保険料はどこでも同じ」ではない
保険に「ボーナス」はない
「途中でやめたら損」とは限らない
医療保険は入ってはいけない?!
民間の生命保険がすべてではない

第三章 儲けのカラクリ - 生命保険会社の舞台裏
保険会社をゼロから作ったら
あなたが死ぬ確率は?
保険金詐欺との戦い
単品主義のススメ
私たちの保険料、28兆円のフロー
世界最高の投資家は保険屋
生保はリスクを取りすぎか
引きこもりのザ・セイホ
シサ、ヒサ、リサ - 保険会社の収益源

第四章 かしこい生保の選び方
はじまった地殻変動
宿敵、簡保の民営化
銀行窓販の全面解禁
生保が共済に敗れる日
来店型代理店の台頭
保険料の自由化と新規参入の促進
付加保険料開示の衝撃
生保業界の生きる道
保険にかしこく入るための七カ条
生保をさらに知るためのコラム集
生命保険契約者のセーフティネット
生命保険の約款
生命保険会社が倒産したら
保険料の決まり方
生保会社に値段をつける - バリュエーション
生保の未来 - リスク細分
民間医療ホケの将来
ネット生命保険の可能性 - あとがきにかえて

新書版なので移動中に読むならまとまっている書籍版もおすすめです。


内容紹介(Amazon.co.jpより抜粋)
日本の全世帯の9割が加入し、「住宅についで、人生2番目に大きな買い物」といわれる生命保険。1000万円近い「買い物」をしているのに、加入者はあまりにその仕組みや内訳を知らされていないのではないか?
従来、藪の中だった「生命保険のカラクリ」を、ネット生保の副社長が明快、解き明かす。かけ捨ては損ではない、保険料はどこも同じではない、保険にボーナスはない、途中でやめたら損とは限らない、などなど、セイホの常識をくつがえし、生命保険会社の舞台裏から、「保険にかしこく入るための7か条」まで。
生命保険に入っている人、入ろうと考えている人、さらに保険業界で働く人、セイホに関わるすべての人たちのための「必読の書」。
内容(「BOOK」データベースより)
日本の約九割の世帯が加入しながらわかりにくい生保。保険業法の改正により、外資の波も押し寄せている。生保のしくみを知って、新時代の保険との付き合い方を身につけよう。
著者について
岩瀬大輔(いわせ だいすけ)
1976年埼玉県生まれ。大学法学部在学中に司法試験に合格。1998年卒業後、外資系コンサルティング会社を経て、米国に留学。2006年ハーバード大学経営大学院修了。帰国して、ライフネット生命保険会社設立に参画。08年、同社取締役副社長に就任。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
岩瀬 大輔
1976年埼玉県生まれ。東大法学部在学中に司法試験に合格。1998年卒業後、ボストン・コンサルティング・グループ、リップルウッド・ジャパンを経て、米国に留学。2006年ハーバード大学経営大学院修了。帰国して、ライフネット生命保険設立に参画、2008年、同社取締役副社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


ダウンロード先

関連記事
人気の新書が全文無料公開 - 『生命保険のカラクリ』提供開始 | ライフ | マイコミジャーナル
「この本、丸ごと無料です」:日経ビジネスオンライン
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。