
他人のパソコンを借りたり、のぞくと知らないソフトウェアが入っていて、今まで苦労していたことを簡単にできたりして、すごく感動することがあります。
自分も職業柄いろいろなシェアウェア、フリーウェア使ってますがそういったものを紹介していこう!というのがこの記事の趣旨です。(多少マニア路線入ります)。

栄光ある第一回目に選んだのは・・・秀丸エディタです!!
Windows3.1時代からある高機能エディタで私のパソコン人生で欠かせないソフトの一つです。
個人的には就職したWindnows2000時代から師匠の薦め(強制?)でお世話になっています(もちろん正規ユーザですよにっこり)。

ThinkItの記事 秀丸エディタの魅力に迫るにも載っていますが個人的なオススメポイントは、
・サイズがでかいファイルでも処理できる(1000万行のファイルまで、ちなみにエクセルは単位違うけど65535行まで)。
・進む、戻る(アンドゥ/リドゥ)がメモリの許す限り無制限
間違えて消してしまったとかやたら前の状態に戻りたいとかそういうのに便利
・正規表現の検索置換が便利で早い
全角を半角にしたいとか、全角スペースを半角スペースにしたいとか、カタカナだけ全角にしたいとか、大文字英字を小文字に変えたいとか、改行をお好きな字に変換したい!とかとにかく便利です。

これらの機能はWebアプリ、DBアプリを作る人たちにとにかく便利な機能です。
とにかくWindowsのエディタといえば無料じゃないけど秀丸だと思ってます(俺的に)
一度つかったらメモ帳には戻れないものです~(^^。

メモ帳を含むエディタの便利な使い方としては、インターネットブラウザ(インターネットエクスプローラー、Firefox、Sleipnir etc.)などから文字をWordとかにコピーペースとしたときに、フォントやら、大きさまで拾ってきてしまってめちゃくちゃになってしまう時などに、一度コピーしたものを、エディタに貼り付けて、そこからまたコピーペーストするといい感じになります。
お試しあれ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


