上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタフルのコグレマサトさんおすすめのectoというmac専用ブログエディタをを今更ながら導入してみました。

いつか入れようとは思っていたのですが、なぜもっと早く導入しなかったのか?と後悔したくらいの使いやすさです。

当ブログはFC2を利用しているのですが、設定は比較的簡単でした。
ecto3_1.png
ブログシステムの選択は『ほか』もしくは『MovableType』でOKだと思います。ブログのアドレスを入力。
ecto3_2.png http://blog.fc2.com/xmlrpc.php と入力
ecto3_3.png
FC2のユーザIDとパスワードを入力。
IDがうまく通らない場合はFC2登録時のメールアドレスを入力とするとよいようですが、私はFC2のIDで大丈夫でした。

テストで投稿すると、タイトルの日本語が文字化けしました。
これもググってみると、解決策を発見。

ecto -> 設定 -> ブログ設定 と進み、各ブログの『送信』の項目にある『HTMLエンティティをエンコードする』のチェックを外せばOKです。
ecto3_4.png

どうもFC2のカテゴリは拾ってくるのですが、投稿時に設定しても反映されないようです。
新しいツールなので慣れが必要ですが、画像をドラッグ&ドロップで配置できるのが最高によいですし、投稿時にエラーが出ても記事が残るのが安心。
現在は試用期間中ですが、終わったら買う事間違いなさそうです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。