iPhoneOS 3.0アップグレード以降Podcastから遠ざかっていたのですが、本日Podcastを聞いてみると・・・スクラブバー(再生位置)近くのインターフェイスが変わってる???
ということでいろいろさわって試してみました。
os3_podcast_1.jpg
こんな感じになってます。
右上の1Xというのは再生速度です。
タップするたびに2X -> 1/2X -> 1Xと倍速、0.5倍速で聞く事ができます!
os3_podcast_2.jpg
2倍速。キーもかわらずいい感じです。
os3_podcast_15.jpg
同じく0.5倍速
さらにスクラブバーのマーカー(○の部分)を上下にドラッグすると、スクラブ(丸いマーカーで任意の再生場所を指定すること)が細かくできます。例えばマーカーをドラッグして下にスライドさせ、スクラブ(1/4の速度)と表示されている状態で、左右にドラッグすると、1秒単位で再生位置を変更しやすくなります。
os3_podcast_s.jpg

スクラブバーした中央の30と書かれたアイコンをタップすると30秒巻き戻しになります。
使い方としては、外国語学習中に、今の単語聞き逃したぞとおもったら、このアイコンをクリックし、速度を1/2にすればよい訳です。

3.0化にあたっては残念ながらデメリットもあります。
新しいアイコンが増えたかわりに、リピートとシャッフルのアイコンが消えているのです。つまり同種のPodcastをシャッフル再生したり、Podcastが終わったら、次のPodcastを再生できないのですます(Podcastが曲としてカウントされなくなりました)。あらかじめプレイリストを作って対処する事になりそうです。

このように多少のデメリットもありますが、OS 3.0のPodcastは語学学習に最高なくらい強化されています!Let's enjoy Podcasting!!! Peace! Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード