
エーと開発だったきがするのですが、
インフラの比率が大きくなっています。

主にやってることはとかLinuxで構築とか構築とか。
Shellとかでログあさったり、集計したりです。
ごりごり手書きもきつくなってきたので
ログ集計ツール使うことになったのでさがしてみました。

フリーだとAnalogとかAwstatswebalizerが有名。
とりあえずAwstatsは使用経験があるので第一候補。
これらはログファイルを解析する第一世代というらしい。

商用だとGoogleが買収したUrchinとか、Sawmillなんてものがあるらしい。
これらは第一世代のログ解析のほかに、
Cookieを生成するタグを埋め込むことにより細かいセッションとかをとれる。
ただし、Cookieが受けられない携帯電話などはリピート率とか細かい滞在時間をログを取得できない。
こういった埋め込み型が第二世代ビーコン型とよばれているらしいです。

じゃあ第三世代はあるのかというと・・・。
ありました。アプライアンスだってさ。
パケットをキャプッてログ解析・・・。
RTmetricsvisionalistこれお金が出せれば最強やん・・・。

とまあこんな感じでインフラっぽいことやってます。
結局納期の関係上今回はUrchinでいきそうです。選定、テスト、本番まで1週間です。最近いきなりこういった話を丸投げされてます orz。

おかげさまでShellばっかりやってるので、
PerlとかJavascriptなどScript系をまじめにやってみようかなとおもっちょります。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


