
えー とうとう買いました。
はい・・・
macbookです。
18年のpc人生の中でようやくmacです。

とりあえずメモリは2G x 2枚= 4Gbyteに増設
(一瞬で1GB x 2枚が無駄に・・・欲しいひと売ります 笑)。
BootCampでディスクを先に確保するのが嫌だったため、
Vmware FusionでWindows環境を構築しました。
(VmwareやPallarelはBootcampパーティションにインストールしたWindowsmoも、
仮想PCとして起動できますが、必要に応じてファイルが拡張される通常の方法で構築)

ショートカットキーの記号が頭にはいってないとか(とりあえず付箋でパームレストに貼付け)、
DelキーがないからFn押さないとだめだとか、ギャップに苦しみつつも手になじんできている感が
あります。

Spacesサイコー(もともとLinux系のデスクトップではこの手の仮想デスクトップだいすきでした。Windowsはいまいちいいのがないのですわ 重いし)

とりあえず覚え書き Windowsでいうところのスタートアップ
システム環境設定→アカウント→ログイン項目

macインストールしてみたものはこんな感じ
・Msn Messenger 7.1 俺的定番メッセンジャー
・Skype
・ClamXav フリーアンチウィルスソフト(リアルタイム検索はないのかな?)
・Firefox3.0 & Firebug
・Flip4mac(wmv再生に使用)
・Perian(動画再生Codecの詰め合わせ)
・StuffitExpander(解凍ソフト)
・Xcode mac付属開発環境(実はこれに触りたくてmac買いたかったのもあります)

ほしいもの(先人たちのコメントも求む。フリーウェア求む)
・FTPクライアントーーFFFTPみたいな感じもしくはmacらしいインターフェイスがいいなぁ(Filezillaはつかいずらかったす)
・エディターーJeditなるシェアウェアが定番らしいが・・・正規表現で検索できるエディタほしいなぁ

当面はRubyと、ObjectiveCの修行に励みたいと思います(次の仕事はWinServe系ですが なにか? 笑)。

いやぁマジたのしいです。
先人の皆様方おすすめいろいろおしえてください。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


