
久しぶりの更新です。。
さぼっていたいいわけにはならないのですが、ようやく細々とですが、Rubyの修行はじめています。
その他いろいろ 人として言ってはいけないことを同僚がいわれたりと現場はカオスになってきています。

ログ解析やらなんやらで、スクリプト系の言語をまじめに遣ってみようとおもったわけです。
Win32OleとかつかってExcel内のデータ処理とか、Windows管理とかもいけそうです。

相変わらずシェル書いてます-- iThink過去記事より
使用テキストはたのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミングです。
一回流しで読んでみて、2回目でようやくサンプル打ちこんで見てます。

あとはムック系が好きなのでまるごと Ruby! Vol.1も5/30に出たばかりだったので買ってきました。
しかし読んでみるとうぉ ハードルたけー と思ったのが第一印象。
Dan Kogai氏が書いていますが・・・いきなり読むと撃沈します。Javaではこう書くが、Rubyではとか、Ruby1.9はどうなってるのとか、初心者系では全くないです・・・。
とは言っても最新の動向を調べるには新しいうちに読んでおいて、
早くこのLvは理解できるようになっていたいと思います。
(一度目を通しておいていずれ読み返したときに理解できる瞬間が快感だったりします)。

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミングでしっかり基礎文法たたき込んで、その後はライブラリつかったり、していろいろ作ろうと思います。まずはBeckyと携快電話のXmlの連携やりたいなぁと思っています・・。
いつになるやらですが。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


