上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もはやSSD搭載機しか個人ユースで使うPCは使いたくない管理人ですが、Linuxの父であるinus Torvalds氏『ハードディスクは悪』と発言されたようです。

リーナス・トーヴァルズ:「ハードディスクは悪の権化」 « WIRED.jp

もう100%同意です。未だに寿命がどうという話をする人がいますが、今はエンタープライズ(企業)用途でもFusion IO(ふしおにお)を始めとしたSSDがトレンドになっています。故障率的にもサーバで真っ先に壊れるハードディスクとちがい、SSDは他の部品が壊れるほうが早いという統計データもあるようです。

昨日の記事で紹介したUltrabookも当然SSDが主流です。

DellのUltrabook XPSのベーシックモデルが今ならSSD搭載で超お買い得の69,880円!! | iThink

現在であればCore2Duo以降のCPUを搭載したノートPCならSSDに換装するだけで十分延命できます(理想はCore iシリーズ~ですが)。

256GBで15,000円を切った今まさにホッとなパーツがSSDですよー。

SSDで重要なのがコントローラーと呼ばれるSSDを制御する半導体。最新のものはもちろん高速ですが、私はある程度発売されて年月がたった信頼性のあるコントローラーをお勧めしているので、業務用のサーバにも使われているMarvell製のコントローラーを搭載してリーズナブルなCrucial(米国超有名半導体メーカーMicronの子会社)か、更に信頼性を求めるならCrucialよりちょっと高いけど日本のメーカーであるPlextorあたりがおすすめです。

SSD換装はそんなに機種によってはかなり簡単に出来ますがOS(WindowsやMacOSX)の再インストール等が必要になるのでわからないかたは素直にSSD搭載PCを買うことをおすすめします。一度使うともうHDDには戻れないですし、再起動が苦でなくなりますよ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。