という記事にコメント。

あまりに表面だけの記事だから、いろいろ思うことが多く(まさにiThink)、長文になってです。
時間があるときにどうぞ。

私的にはちょうどi-modeが出始めた頃に学生でしたが、中学からPCに触れてきた身と
して携帯にどこまで執着がないです。
もちろんメディアとしての愛着度も違うといえるだろう。資金力の問題で自分専用のパソコンや
テレビを持てない若者世代にとって、ケータイは唯一の自分専用メディアとなる。
資金を持ち、パソコンもケータイも併用できるPC世代より、メディアとしての重要性は格段に高い。
若者世代にとって、インターネット利用やコミュニケーションの中心がケータイになるのは当然のことなのだ。
資金力って・・・。携帯にしてTVにしてもPCにしても最初は親が与えるものなので、与える人次第で、
当然PCという関係にもなると思う(私はこっちを推奨)。

個人的にはコミュニケーションの中心はあくまでリアル。
その手段としてネットがあると考えているので携帯がメインのコミュニケーション手段ていやだなぁと思ったり。
私だったらより自由度の高いPCからネットの接続環境を与え、プログラミングで思ったサービスを実現できる子供に育てたい。

一時期、"ケータイ世代はPCを使えない下流"とする「ケータイ族下流説」が話題になったが、
もちろんそんなことはない。「PCではなくケータイでレポートを書いて提出する学生も多い」(某大学講師)
という話もある。ただしそれはPC用キーボードをまったく使えないというわけではなく、単純にケータイに
慣れ親しんでいるため、いわゆる"親指入力"のほうが速く処理できるからなのだそうだ。
ケータイネット世代も社会人になれば会社ではPCを利用するが、プライベートではやはりケータイを利用すると聞く。
「使えない」のではなく「使わない」のだ。逆に最近では、「PC世代こそケータイを使えないのが問題」という
論調のほうが強まってきている。
あまりにとんちんかんな論理展開この文。
別に下流、上流はどうでもよいのですが、親指入力の方が早いからPcを使わないという論理がありえない。
自慢ではないですが、私はキー入力早いです。どんなにニュータイプで3倍速くても親指入力でキーボード
の速度を超すことはない。正統派のキーボーダーは10本の指をすべて使えますから、親指の10倍です。
速度的にどう考えても揺るぎないです。この記事を書いた人はPcが苦手な携帯ユーザなのかなぁ・・・。
ネットの利点を生かすには、大量の情報を以下に早く、処理するかということが重要だと考えているが、
その点で携帯は不利だと思う。

しかし携帯の点としてはいつでもどこでも!ここは大きい。
移動時間中にニュース(LivedoorReader使用)、メール(すべてGmailに転送)、タスク管理(Googleカレンダー)
ができる利点はネットに繋がるインターフェイスとしては最高に便利だ。

ようは使い分ければよいと思う。
仕事がら携帯のサイトを作ったりはしていますが、携帯サイトはハードの縛りが強すぎる。
より大きいサービス、市場をねらうのであればiPhoneのようなもっと使いやすく、
PCに近い表現力(iPhoneに限ってはほぼ同じ)がほしい。
欧米でi-modeのサービスがはやらなかった理由を考えてみると、
携帯というツールはハードウェアの縛りが強すぎるし表現力が乏しいので受けなかったと思います。

現在アメリカではiPhoneや、google androidという共通のフレームワーク(Windowsみたいなかんじ)
で携帯電話をオープンにしていこうという動きが活発だ。
そんな中で相変わらず日本の携帯電話業界はワンセグがどうとか、ハードに偏った
機能追加が目立つ・・・。

i-modeが始まった数年、確かに日本の携帯は世界最先端をいっていた。
ハードウェアの性能も上げていかなければいけなかったからまさに日本の十八番。
しかし現在はどうだろう?ハードがある程度成熟してきたらよりよいサービス
つまりソフトウェアの時代。そうなってくると日本はとたんに弱くなる。

携帯電話はそういう意味でプル型の(ネットから情報を引き出す)ツール。
PCは双方向でネットを利用するツールといえる。

欧米の子供たちはPCに触れる年齢が低い。そして既得権の強いTVなどのメディアからのネット叩きも薄い
なかで自由な発想が生まれてくる。鎖国のまま進むか、オープンにするかは本人次第。
もう黒船は来ないからまさに自由。幸いなことに求めれば最高品質のブロードバンド回線が得られる国
なので、小さい頃からソフトウェアを使うこと、書くこと(プログラミング)に触れていない、
英語力が乏しいというのが欧米との決定的な差だが、埋めることは本人と環境しだいで可能な時代。
なので携帯世代とか、Pc世代とか関係なしにネットをうまく活用していきたいと思います。

といってもやはり年代的にPc世代になっちゃうからなぁ。
皆様PCヲタクをうならす携帯の使い方を教えてください。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード