
マイクロソフトがOutlook.comというGmail対抗ウェブメールサービスを発表しました。

20120801_outlook.jpg

Outlook.com

Outlook.comのメールアドレスを新たに取得できます(アドレスは早い者勝ち)。又、Microsoftアカウント(旧Windows Live ID。@live.com、@msn.com、@hotmail.comなど)でログインすることもでき、そのアカウントの受信トレイやアドレス帳などの情報が引き継がれます。

ということで新しいアドレスを取得しましたが、当然1通もメールが来ていないので古のHotmailアカウントでログインしてみました。

20120801_outlook01.jpg

Windows8もMetroインターフェースがかなり期待できそうですが、ぱっと見インターフェースがいいですね!設定メニューからHotmailに戻るという項目もあるので、Hotmailもこのデザインへ移行する感じみたいです。

古くマイクロソフトからはWindows Live IDとして、@live.com、@msn.com、@hotmail.comなどが提供されてきていましたが幾度かのデザイン変更等を経てもGmailに対抗できている感じはしていませんでした。

アドレス帳へは、Facebookのメールアドレス、TwitterとLinkedInの知り合い、Googleの連絡先をインポートでき、間もなくSkypeの連絡先のインポートも可能。受信トレイでは、受信メールを表示した状態でそのメールの送信者のTwitterやFacebookでのアクティビティが写真とともに表示されるとなかなかソーシャルな感じですねー。Outlook.com内で連絡先の相手とチャットやビデオチャットができるのもGmailのようです。

各種モバイル機器にも対応済みということで、iOS、Android、Windows Phoneもブラウザからアクセスできるらしいです。なぜかNexus 7のChromeからはリダイレクトがループされてうまくつながりませんでしたが・・・。

もう手がGmailに馴染んでしまってなかなかOutlookへ行けなさそうですが、リスクヘッジとして使う感じで行こうと思います。

Microsoft、新生「Outlook.com」を発表 ソーシャル機能搭載でGmailに対抗 - ITmedia ニュース

ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


