上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃で硬化するスーツ--wired visionより

イギリスのホーヴ(Hove)にあるd3o labは、通常は泡のような柔軟性があるが、
衝撃を受けると硬くなる生地『D3o』を開発、すでに実用化されているそうです。

ビデオを見るとわかるのですが、この素材が入ったタイツをはいた
いい脚したチャンネー(夙川アトム風)のあしをシャベルでガンガンたたいてます。

またSpider社が作っているようにスポーツにもいろいろな応用が利きそうです。
すでにスノーボード用のビーニーなどに使われだしているそうです。

d3oはすでに、サッカー選手やスノーボーダー、バイクレーサーなどの身体を守るのに使用されており、
2006年冬季オリンピックでは、米国のスキーチームがd3oで強化された服を着用した。
記事を見ればSkiとかSnowboardやってるひとには一目瞭然です。
Spider社がレース用スーツなどで実用化しているようです。

d3o lab社自体は研究開発がメインの会社のため、素材をアパレルメーカーへ供給するビジネスを
行っているようです。

実際にビーニーなどのパッドにも使われているようだし、
スノーボードのプロテクターに最適だなぁ・・・と思った次第です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。