上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国にてiTunesの音楽クラウドサービスiTunes Matchがスタートしたようです。

20111115_iTunesMatch01.jpg

20111115_iTunesMatch02.jpg

利用にはiTunes10.5.1へアップグレードする必要があります。

iTunes Matchは年額$24.99の有料サービスですが、自身のiTunesのライブラリとiTunesストアのライブラリを照合しマッチしたものをiCloudから利用できるようにしてくれるもの。

簡単に言えばマッチングしたものはiTunesストアから買ったものとみなされるというイメージがわかりやすいです。

どのビットレートで取り込んだものでも256kbps AACのDRMフリー版に変換されるそうです。

iTunesMatchはマッチングされたものはアップロードしなくても勝手にiCluodに上がっているという点で便利ですねー。

最近個人で扱うデータが増えてきてバックアップに悩みますがクラウド環境へ上げるのが一つの選択肢です。

その筆頭としてはDropboxSugarsync等個人で使えるクラウドストレージへのバックアップですが、音楽、写真、動画などんどん増えてきており無料プランではもう無理ですし(我が家のiPhotoライブラリはすでに80GB超)、アップロードにも時間も手間もがかかってしまいます。

米国ですでに始まっている、米Amazon.com、米Googleもそれぞれ音楽クラウドサービスですが、Amazonのサービスは月額50ドルでアップロードできる楽曲は5000曲まで、Google Musicは現状ベータ版で無料で約2万曲まで使用できるようです。しかしアップロードは自身で行う必要があるのでこのへんの利便性はクラウドストレージと変わらないです。米国アカウントを一応持っているのでiTunes Match使えるか試してみたいと思います。使えたらわずか年額$24.99で今まで溜め込んだ音楽のほとんど(iTunesストアへ楽曲を提供していないレーベルは当然ないと思うので)をクラウドへあげられるのであればハードディスク容量もあくので安いと思います。

Googleが明日発表と噂されているサービスも気になりますねー。

Googleが11月16日にメディア向けイベントを開催――音楽関連サービスか - ITmedia ニュース

iPhoneを初めて買われた方、もっと使い方を知りたい方に超おすすめのマニュアル本が出ています。

iPadを使用している方でiOS5にアップグレードされた方は下記お勧めです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ブログランキングに参加しています。気にっていただけたらクリックお願いします。


ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

katoiek

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。