初めての一眼レフカメラを購入後はしばらくオートモードで十分満足できるのですが、
それからしばらくすると使いはじめるのが、より高度なシャッタースピード優先モードや、絞り優先モード、そしてマニュアルモードとなります。
これらは3つの数値、シャッタースピード、絞り、iso感度の設定が非常に悩ましいです。
これらの設定を使いこなすことで一眼レフカメラの真の力を使いこなせるようになります。
デジカメ「超」基礎解説:ISO感度と写りの関係を理解する - ITmedia デジカメプラス
露出の決め方 シャッター速度・絞り・ISO感度の関係
真のプロは感でできるようになるのかもしれませんが、そんな悩ましい数値の設定を教えてくれる露出計というものがあります。しかし露出計は比較的高い買い物。ということで3月にクラウドファンディングKickStarterで見つけたのがiPhoneを入射光式露出計にしてしまうLuxi『ルクシ』です。
Luxi ~ Incident light meter adapter for iPhone by James — Kickstarter
現在はこちらで販売しています。$29.95と1万円以上する露出計に比べたらリーズナブル。
Luxi | Extrasensory Devices
もう見つけた瞬間に出資者としてポチッとなしていましたが、ようやく本日届きました。