
前回の『macosx ・・・カーネルパニック』続きです。

なんとかPhotorecのフルスキャンで9割くらいの写真は復活しました。
9割というのは未確認だけど、やはり一部画像が壊れていたため。
(それ以外は面倒なのであきらめ)

Photorecを使った感想ですが、
よい点は
・オープンソースであること、
・Windows、Macosx、Linuxの各ファイルシステムに対応している点

悪い点
・ファイル名が全く復活できないこと
・HDのフルスキャンしかできないため、不必要なファイルもひろってしまうこと
(多分。これは回復率をあげるために、HDのセクタをスキャンしているため)
(個人的にはディレクトリだけはまだ残っていたので、そこの下だけまずスキャンしたかった)。
・コマンドラインインターフェイスに近い&英語なので初心者には使いづらそう
といった感じですが、Photorecはデジカメのメモリ破損などには最強に使えるソフトだと思います!

ということで今回のまとめ

快調だったmacbookが死んだ・・・

確かにちょっと重くなったとはおもっていたので、
Drive Geniusでデフラグしていた・・・
いつもの作業のつもりでした・・・。

デフラグが90%を超えたあたりからなかなかおわらないのでいったん外出。
帰宅後普通に100%完了になっていました。

しかし再起動を試みるも、うまくいかず・・・
しょうがないので電源長押ししましたよ エエ だってDriveGeniusはDVDブートだったし。
バートンがスノーボードが似合う女性有名人という調査を行ったようです。

といっても・・・皆様この順位・・・。

上村愛子ってモーグラーですよ・・・。
今井メロ・・・有名人といえば有名人ですが、スノーボーダーですしw

とまあ面白い結果になっております。

すばらしい試みが会津坂下町で行われています。


私が最初のPCに触れたのは兄の高校入学祝いに父が買ってくれたPC9801RX2(中古)ですが、
当時20万円以上はしたと思います。
しかしPCに触れた喜びは忘れられず(ゲームばかりやってましたが)、現在の職に至っている訳です。
すでにiPhoneに参入してるゲームメーカーとして『ハドソン』、『セガ』あたりが有名だと思います。

そしてとうとう『コナミ』も参入を発表いたしました。
しかもMETAL GEAR SOLID TOUCHですよ!
「メタルギア」最新作はiPhoneで 「サイレントヒル」「DDR」も - ITmedia News
「メタルギア」「DDR」など コナミがiPhoneアプリに参入--Ascii.jp

METAL GEAR SOLID TOUCHは、「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」の世界観を生かしたオリジナルコンテンツ。タッチパネルによる直感的な操作で、照準を動かしたりズームに切り替えたりできる。

まずは8ステージを配信し、順次追加する。ステージをクリアするともらえるポイントで、メタルギアシリーズの動画を見たり、壁紙を取得するといったことが可能だ。来春に日米欧で配信する。

ここ数年(PS2以降)ゲームを封印している私ですが(一瞬DSで復活しましたがお蔵入り)、
METAL GEAR SOLID TOUCH買おうか悩み中です。。。
小型ノートPCといえばLet'sNoteといわれるほど、PanasonicLet's noteの人気が高かったのですが、
とうとうNetbookが満足度No1に輝いたそうです。



私も以前はLet'sNoteY5を使用しておりましたが、その魅力はなんと言っても
軽さ、電池のもちのよさでした。
しかしデメリットとしてNetbookが台頭している昨今、Let'sNoteの価格はあまりに高すぎです。

顧客満足度でNo.1に輝いたのは原始人が出ているコマーシャルでおなじみのAcer Oneという機種。
個人的にはこのPCキーボードが小さいことを除けばお勧めです。

地球上を飛ぶ全ての飛行機の動きを72秒で表した動画--WIRED VISIONより
チューリッヒ応用科学大学の意欲的な科学者からなるチームが、24時間に世界中を飛ぶすべての民間航空便の経路を表示する動画シミュレーションを作成した。この動画が何かの役に立つことはなさそうだが、一見の価値があるのは間違いない。

特に役立つことはないが確かに一見の価値がある動画です。
やはりアメリカ--ヨーロッパ間は多いなぁと実感。

同様のコンセプトで通信料とかを作ると面白いかもしれないですね。
どこの国の人々がP2P、動画みまくってるか一目瞭然になりそうですが・・・。

関連記事

産経新聞朝刊がiPhoneから無料で読めるようになりました。

産経朝刊、まるごとiPhoneで 無料アプリ登場 - ITmedia News
産経デジタルは12月12日、産経新聞朝刊の全紙面を、紙の新聞そのままのレイアウトで読むことができる無料のiPhone/iPod touchアプリを、iTunes Storeで公開した。


最近世界の航空業界は激変しており、ローコストキャリア(LCC)という格安航空会社がはやってきています。

そんな中でも日本は相変わらずの鎖国状態。かろうじてJetStarが関西から攻め込んできて、ようやく東京に就航した程度。では海外の状況はどうなのか?ということを年間200日以上海外にいる高城剛氏が、(噂では沢○エ○カさんとつきあってるそうな)新しい時代の海外移動マニュアルとして書いたのがこの本。

といっても格安航空券購入マニュアルではないが、バス、鉄道に変わる新しい移動手段としてLCCを考えることができるようになると思う。
たとえば東京からも乗れるようになったJetSTARをつかってシドニーまで往復約40,000円。
そしてシドニーからハワイまで往復AU$550(今日のレートで1AU$=62円程度)でいける。
※いずれも燃油サーチャージは別
ということは10~12万円あれば、オーストラリアいって、いろいろ見て、ハワイもいけてしまうのです。
成田を保護するために、羽田への国際線を就航を封じている時点で遅いのです。
そしてそこを開放してももうアジアのハブ空港は韓国、シンガポールにもっていかれている状況に気づかされます。

世界の航空事情を高城剛が解説!
1000円以下の国際線が続々登場!なぜ日本の航空券は高いのか!?
いま、世界の空が熱い!

航空大革命はここまで進んでいる!

激変する航空業界の疑問がこの1冊ですべて解決!

●●● 目次 ●●●
はじめに
第一章 いま、空の旅はここまで安くなった!
世界の航空運賃は日本の格安航空券のわずか10分の1!?
サウスウエスト航空に見る、LCCの仕組み
サウスウエスト航空は国内線のみで世界9位の航空会社へ ・・・ほか

第二章 航空業界が取り組むエコと最先端技術
飛行機はとんでもなくCO2を排出する
燃油の高騰で空が変わった!
次世代エネルギーの飛行機がついに登場! ・・・ほか

第三章 問題だらけ!? 日本の航空事情
IT革命後、リアルが求められた
年間20億人!? 拡大し続ける航空市場
贅沢か? 格安か? 2極化する航空業界 ・・・ほか

第四章 空を知れば世界がもっと近くなる!
とにかく僕らは世界を見よう!
第二次航空革命時代がやってきた!
同じ島国でも「イギリス」と「日本」は違う ・・・ほか
おわりに

高城 剛(たかしろ・つよし)氏のプロフィールは
映像作家、DJ。1964年東京都生まれ。
日本大学芸術学部卒業。六本木ヒルズのCMやルイ・ヴィトンのアニメーションなどの映像や、ナイキ・エアマックス、ソニーAIBOなど話題の商品の立ち上げを数多く手がける。また、総務省情報通信審議会専門委員や、近年の沖縄ブームをはじめ、数多くの国家プロジェクトの総合プロデューサーとして活躍し、東映アニメーションなど、数十社の顧問を務める。近年はDJとしても国際的に活躍中。著書に『ヤバイぜ!デジタル日本』『「ひきこもり国家」日本』など。

アッカと東京空港交通、リムジンバス内でWi-Fi接続サービスを試験的に開始したようです。
アッカ・ワイヤレスと東京空港交通は12月9日より、成田・羽田空港と東京都心間を運行するリムジンバス内で、無線LANによるブロードバンドインターネット接続サービスの試験提供を開始した。2009年4月上旬まで無償で提供し、ユーザーからのフィードバックをもとに有料サービスへの移行を検討する。
アッカと東京空港交通、リムジンバス内でWi-Fi接続サービス:ITpro


注意点は

とうとうWal-MartでiPhoneが買えるようになります。

事前にささやかれていた低価格モデル(RAM容量4Gバイト/99ドルの特別な低価格モデル)はないようです。
企業へのiPhoneの導入が増えてきている(1000台のiPhone 3Gを導入する企業も登場:ITpro)ようですが、下記のような記事がありました


スマートフォンはiPhoneが初めてなのですが、
スマートフォンはサブノートPCを持つことができないが、PCに近い環境を求める方、
企業には最適ではないのかなと思います(あたりまえですが・・・)。

そんな中でもiPhoneは時々重くなりますが操作性は快適の一言。
テンキーにアレルギーがあるかたでもソフトウェアの作り方しだいで
強力なビジネスツールになる予感がします。
Windows Liveサービスが正式版へ移行したようです。

元々あまりLiveServiceを使っていなかったのですが、ちょっと触ってみました・・・
がやはり使いづらいです・・・。

まずトップページに行けたのはいいのですが、
既にLive Idを持っている私としてはどこにログインページがあるかわからなかったです・・・。

もっと詳しく』をクリックするとログインできるようです。

ブログ内検索&SPONSORS

Bose OE2i audio headphones

検索&共有

その他の検索

Info.

Author:katoiek
Live in Tokyo
Year of Birth : 1978
Luv : Trip, Snowboarding, Surfing, PC, Sleeping, Spiritual その他いろいろ

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最新記事

最近のトラックバック

RSSフィード


